鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

JAのあれ

 JAクソだなーと思う件。

 私の友人が自分の名義で通帳を作られているという。それをやったのは親戚で入れ知恵をしたのはJA。ハンコも自分で用意したものではなくその親戚だかJAだかが持っているはず。
 で。
 JAの規約が変更になってなんとかかんとかで通帳をお持ちの方はJAの会員になれ、と。そしてその会費の請求は名義の人に来る、と。
 名義貸しも気持ち悪いが実害がなければ放置していたということらしいが、会費を払えとなるとこれは整理せざるを得ないよね。自分で自分の首締めてるのかJA。
 今どきはコンプライアンスのなんとかがかんとかなので手続きが厳しくなってるのだ。十年くらい前か、母が私の名義でゆうちょに定期預金してたのだが解約には私がたちあった。それ以前は勝手に解約もできたらしいが。こうやって田舎はなあなあにやってきたんだなあと。