鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

はんだ付けの職人技

「電子工作」「電子機器修理」が,うまくなる はんだ付けの職人技:書籍案内|技術評論社

 本屋でパラパラとめくった時には2.54mmピッチのハンダ付けの本かあ、まあ自分はできるかなとスルーしてたのだが。
改めて読んでみると参考になることがたくさんあった。私の場合はハンダの量が多すぎ。貫通したリード線を開き過ぎ。これは応力がかかってクラックの原因となる。コネクタ作成時にシールド線を端子にハンダ付けするテクニックも参考になる。

筆者のサイト。ここでも解説を見ることができる。
WEBはんだ付け講座

「電子工作」「電子機器修理」が、うまくなる はんだ付けの職人技

「電子工作」「電子機器修理」が、うまくなる はんだ付けの職人技