鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

Nexus7で電子ブックリーダをいくつか

 本日はApress電子書籍が$15ということでArduino Internalsというのを買ってみた。pdf、ePub、mobi形式がダウンロードできる。DRMなし。
 Nexus7で読むためにはアプリケーションが必要。色々組み合わせて試してみた。まずはダウンロードした電子書籍のファイルの転送だが、Gmail経由では27MBもあるpdfははじかれたのでDropboxで同期。ePubは添付ファイルで送れたが保存方法がわからない。
 mobi形式はKindleで。ただしストレージ以下のkindleフォルダ内にコピーしておかないと表示できない。pdfも閲覧できる。
 ePub形式はAldikoというアプリで閲覧できた。開くファイルの場所は指定できる。pdfも閲覧できる。
 操作した感覚だと標準のPDFビューワよりもAldiko、AldikoよりもKindleがページめくりのレスポンスが良い。また、pdfだとレイアウトが変わらずに拡大/縮小しないとよく見えないことがあるが、ePubやmobi形式は再レイアウトしてくれるので読みやすい。
 とりあえずしばらくはこれで使ってみる。

参考:
http://www.asp-edita.jp/doda/one/doda3603_148.html
How to Read eBooks on Nexus 7
DRMのクラックを奨めている動画があるが、技術書はDRMなしがほとんど(というか、かけてあるのを知らない)なので。