鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

「言ったでしょ!」と言われても

 もにょもにょするので書いて吐き出しとくか。

 立場の上の人が指示をして、指示された人がその人の思い通りに動いてなかった場合、「××って言ったよね?言ったでしょう?」って言われたり、誰かがそう言われている現場に出くわしたりするのが前職の頃からものすごく嫌い。自分では避ける言い回し。もし私がこのように他人を非難している所を見たらピストルで撃ってよろしい。
 特にバタバタして周囲に余裕がない時、口頭でこれをやられるとたまらん。今は労使関係で立場が弱い方にいるので「集中力を欠いており指示通りできず申し訳ありませんでした」と謝罪するしかないが、これ指示したことを認めさせる圧力とその上で意図通りに動かなかったことに対する非難と感じるのよ。「××君、もうちょっとしっかりしてよ」と書類を突っ返された時もそうで、どの程度あなたの意図を汲んでどうちょっとやんなきゃいけないのかわかりません。今の仕事でそろそろ一年だけど時々こういうことがある。おそらくはやってる方向がそろっている時はいいんだけど、少しでも外れるとこのような修正がはいるようだ。
 裏紙を使いすぎとも言われたしなあ。ブロック用紙を大量に使って手書きで指導をしていたのが目に余ったのか裏紙に変わり、それでも変わらないので「○○さんは自分のノートに記録して指導の時に見せている、そのようにしたらいかがですか?」これに対してはウンとは言わなかった。そんなの老教師の万年ノートでないかい?自分の手で書かないとアタマに入らんのだよ、見せるだけだったら参考書と変わらんだろうと頭の中で叫ぶ。
 すみませんねえ。昔はこう感じたら即座に口に出してたので使いづらいやつだなと思われていた模様。世間の波に揉まれて少しはカドが取れたんじゃないかな。

ニジハンダ-