鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

どがんね 古賀常次郎詳伝

どがんね 古賀常次郎詳伝 第3版

どがんね 古賀常次郎詳伝 第3版

 まだ存命である古賀常次郎の伝記。話半分にして読んでみても痛快。快男児。発明家で実業家で篤志家。元不良だが悪い遊びはせずよわいものいじめはせず、仲間が慕って集まってくる。これ原哲夫の絵で漫画化してくれないか。
 本の中では「Wikipediaに載っている」「NASAで云々」とあるが、前者は誰でも項目書けるし後者は推測で物言ってるし、まあこのような書き方があると眉につば付けたくなる人もいるのでね。そういったことを差し引いても面白いですよ。ただし佐賀県人だけかな〜。面白さにその辺のバイアスかかってるのは認めます。

市村賞
市村賞贈呈 | 公益財団法人 市村清新技術財団

Wikipediaによる古賀常次郎の項目
古賀常次郎 - Wikipedia