鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

これでわかったビットコイン

 100ページ程度の薄い本。2014年3月と新しいが、それでもビットコイン周辺の動きは早く、あるマイニングプールが全体の51%を越えたり、日本にビットコインATMが設置され稼働開始したり。

ビットコインが「終了」の危機に瀕している ひとりの山師のハッシュレートが51%を超えたため - Market Hack
西麻布のダイニングバー「VERANDA」、本日から国内初ビットコイン ATM が利用可能に [えん食べ]

 著者はビットコインのコミュニティ外からのウォッチャーで電子通貨の研究者でもあり納得行かないことは自分の意見もいうよと最初に名言してあって好印象。「入門編」「使い方編」「そもそも編」「しくみ編」の四章で、「しくみ編」は技術的なことが解説してある。「そもそも編」がおもしろくてここが一番主張したかった所じゃないかな。

これでわかったビットコイン: 生きのこる通貨の条件

これでわかったビットコイン: 生きのこる通貨の条件