鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

珍品 スケール付き関数電卓CASIO fx-190

 CASIO fx-190。これが普通の電卓にただ定規が付いていただけだったらスルーしてた。だがこれは関数電卓、計算結果をスケールの下に黒いバーで長さを表示できる。しかもプログラム可能。
 定規部分は20cm、液晶のスケール表示は15cmまで対応。標準では計算結果をミリ単位でスケール表示してくれるので、150[scale]と入力するとフルに表示してくれる。

 オークションで入手。電源は入らないとの事だったが多分電池切れだろうと。予想通りだった。背面のパネル、ネジ6個を全部はずさないと電池室は見えないのでこれが面倒だったのだろう。CR-2032×2個。

 表面のパネルは接着剤で貼ってあるが劣化して剥がれかかっていた。キーをこぼさないように注意して剥がす。

 修理には薄い両面テープを切って貼り付ける。手芸用のピンセットが先端が平らになっていて便利。いずれも100円ショップで入手可能。

 う〜む見れば見るほど珍品だこれは。こういう製品を出せる時代があったんだな。

マニュアル:(pdf) http://curta.com.ar/curta/database/brand/casio/Casio%20FX-190%20and%20FX-191/more/Casio%20FX-190%20Operation%20Manual%20English-Spanish.pdf

ドクターアキヤマのレトロな計算道具たち カオスる...電卓、百花繚乱6
Casio FX-190 and FX-191
CASIO fx-190 - Casio Pocket computers & Calculators collector- PB FX CFX SL SF : CASIO fx-190-CASIO fx-190-CASIO fx-190-CASIO fx-190