鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行ってきた

 ふと土曜の昼から佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行ってきた。
佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

 佐賀平野嘉瀬川の河川敷。やたら広いよ。河川敷内の駐車場は1000円。無料のところもあって、周辺の企業や学校などの駐車場を解放しているところもある。一部はオートキャンプ場になってた。

 物産館などの屋台がたくさんあるが、座る所は少なめなので買ったものを土手でいただく。イカ飯、コロッケ、唐揚げ。次からはビニールシートを持ってこよう。

 メインの会場、バルーン競技は1500に開始かどうか判断、1600時開始ということでのんびり待つ。隣のおばさまはブックオフで買ったと思われる値札のついた文庫本を読んでた。次からまねしよう。
 1400からトライアルバイクショー。ホンダトライアルバイクショー|佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
 しゃべりがうまい。ウィリーやジャックナイフでちびっこ大喜び。途中からカメラ止めて拍手しながら観てた。


 1500近くなるとへんな凧上げたり、黒や赤の風船飛ばしたり。風など判断してるのだろうか。

 オフィシャルのバルーンが先に浮上。観客席の上をゆっくりと飛んで行く。風向きが川から観客席方面なので面白そうよ。

 今回の競技は「パイロット・デクレアド・ゴール」出発前にオフィシャルに半径1Km以上6Km以内のエリア内にゴールを宣言し、それに砂袋を落とす。

 上空、気になるものが飛んでいた。撮影用のドローンみたい。

 やずや号早い。一番乗り。



(つづく)