鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

980円SIMのハマり

 常時接続が必要だが低速で良い、というネットワーク環境のためにMVNO(仮想移動体通信事業者)の980円SIMを使ったのだが色々とハマりどころがあった。
・490円SIMであるDTI ServerMan LTEdocomo L-02Cでは使えない
・OCNモバイルエントリーLTEは、L-02Cを最新ファームウェアにアップデートしてからでないとハンディWiFiルータで認識しない。使用したハンディWiFiルータはhttp://www.fujikura.co.jp/products/tele/mobile_solution/td12001.html フジクラCQW-MRB-F。

 業界最安値であるところの490円SIM、DTI ServerMan LTEを使って安くあげようと思ってたらXi端末では使えないとのこと。Android2.2端末Optimus Chat L-04Cでは問題なく使っていた。
 OCNモバイルエントリーは月980円で毎日30MB分は高速通信できる便利なもの。L-02CをWindowsから設定して使うことはできた。が、CQW-MRB-Fにつないだら3Gに接続できていない。さんざん悩んでL-02Cのファームウェアをアップデート(10d版)にしたらあっさり動いた。ファームウェアのアップデートには通信できる状態のSIMを挿していないといけないかもしれない(DTI SIMを挿した状態だとなぜかL-02Cをアップデータが探しきれなかった)。

 と、複数の要因ではまってしまいました。過去L-02C+bmobileで家のADSL回線が不安定だった一時期を支えていたので安心していたのだが……