鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

手軽な善意

 近辺で聞いたり知ったりしたことから。
 早起き会なるものがあって朝早く起きて集まり体操かなんかするんだと。睡眠が乱れている私には無理だが。その会の人達は冊子を配っている。うちにもあるし友達の所にもあったけど、その会は全国組織で、そのトップが世襲。冊子の最初の方に写真が載っている。こういう個人崇拝の組織はちょっとなあ。会の人たちは学校の先生が多いらしい。
 EM菌。これが水質改善だけの効果を宣伝してるんだったら私もそうだろうと思ってたかもしれないが、放射能を微生物がどうこうと言い出した時点で怪しさMAX。が、市役所がEM菌の配布をやったりしてた。なんでそんなアホなことを、と色々聞いてみたら市役所OBが強力に推進しているんだと。
 早起きは健康や心に良い、撒くだけで水質が改善するといったことは善意によるものだ。でもそれは根拠なく他者にすすめるおせっかいでもある。早起きするだけ、何か捲くだけの誰にでもできる手軽な善意。それにつけ込む連中。
(結論もなく終わり)