鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

電話にでんわ

電話に出ぬ若者 「電話は時間を拘束する迷惑ツール」と認識│NEWSポストセブン

 仕事関係でこちらの都合に関係なく電話がかかってくることがあって困ってた。インフラ系ではないので緊急性はないのだが、なんぞ問題が起きた時に口頭で説明されるの大変なんですよ。今やっていること(プログラミングでもアニメ鑑賞でもなんでも)をいったん中断し、頭を切り替えないといけない。そしてその場でなんか答えを要求される。暗算を強要されるようなもので無理だ。私は寝付きが悪いので夜穏やかにしていたいのに。

 メールは便利だが複数人の会話には向かない。返信に返信を重ねていくとだんだんわからなくなっていく。メーリングリストアーカイブを保存していても、わざわざ掘り起こして調べるのは大変。せっかくredmineといった便利なツールがあるので、どのような現象が起きたかくらいは記録してから対処など相談してほしいし、できればある程度切り分けてもらいたい。以前の職場だと「××動きませんでした」とだけ言おうものならその場で射殺ですよ。これはまあ検証という職場環境のせいだったので極端かもしれんが。

 あと、締め切り前に確認するようでいて念押しするようなのは、相手の邪魔してるとは思わないのかな?よっぽど納期に関していい加減な場合は必要かもしれんけど。こういう人は電話して直接話すことで安心感を得たいのかも知れない。

追記:
電話の得意な人、メールの得意な人 - Life like a clown