鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

HP Prime買った!

 ニンテンドー3DS LL基金をくずしてHP最新のグラフ電卓HP Prime買いました。16900円。(追記:17400円だった。500円のアマゾン券をつかったため)
 輸入元は日本でHP電卓を扱っているJulyさん。いずれ日本語化したマニュアル添付版がでるそう。あと、HP電卓秋葉原では東映無線ラジオセンター店にあるので扱いがあるかもしれない。

https://www.facebook.com/hpcalc


http://www.july.co.jp/?p=1205


 ブリスターパッケージ。

 面白いのはブリスターパッケージに充電用のふたが付いていること。

 内容物。本体、CD-ROM、QuickStartGuide、ACアダプタとUSB充電ケーブル。USB充電ケーブルにはゴム製の分厚いガードが付いている。

 キータッチは良好。HP48あたりとくらべストロークは浅くなってるがちゃんとプチプチいう。

 最初の設定は[Shift]→家のマークを押してHome Settings画面を出し、Entry:をRPNにする。直接画面にタッチして設定できる。
 あと、ほんのちょっと使い始めた感じではカーソルキーと[Enter]キーの位置関係にちょっと慣れない。従来独立したファンクションキーが画面下部をタッチするようになっていて、キーのクリック感とタッチの感触の差が気になる。指先がなんか妙な感じ。
 付属CD-ROMにはQucikStartGuideの各国語PDF、HP Connectivity Kit、HP Prime Virtual Calculatorが収録されている。HP Prime Virtual CalculatorはWindows上で動くエミュレータで、こちらの方がタッチ操作との相性はいいみたい。
あと、タッチスクリーンのサイズはおおよそ8cm×6cmです。