鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

HTML/ePub形式をmobi形式に変換してKindleで読書

 Kindleを戴いた。さてさっそく積んでる本を、とePub形式の電子書籍を転送したけど表示されない。あっePub形式は対応してないんだった。

ePubをKindleで読めるファイルに変換する方法 | ギズモード・ジャパン

以下からKindle Previewerをダウンロードし、Mac/Windows上で変換する。
Kindle Previewer

 達人出版会から出版されている電子書籍はターゲットがKindleだと警告がでる。プレビューはKindle PaperWhite扱いになる。変換後の.mobiをKindle本体で表示しても問題はなかった。
 HTML形式もそのまま変換できる。試しにgawkのマニュアルとLuaのマニュアルをwgetで取得して変換してみたがOKだった。ただ、複数に分かれているHTMLファイルの変換はよくわからなかった。


Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)