鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

シルバー携帯はないものか

 らくらくホンというのを父が使っているが、メール等は一切使っていない。通話と写真撮影のみ。これでも使える方で、母にはPHSを渡しているがワンタッチで発信できるよう設定している。

ドコモからはキッズケータイ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/kids_phone/hw02c/index.html

ソフトバンクのは発信先がひとつだけというシンプルさ。ただし発信先はソフトバンクの携帯のみらしい。
みまもりケータイ 005Z ミマモリケータイ | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

auも同じく発信先がひとつだけ。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/mobilephone/milook/index.html

 今の20〜50代ぐらいだと携帯に慣れているから問題ないけど、固定電話しかなかった世代にはハードウェアキーが必須。また、ちいさなタッチパネルを見ながら押したりなど難しい。視力だって衰えてるし、聴覚もあやしい。こまめに充電が必要な今のスマホは論外。出来れば乾電池で動いて欲しいくらい。着信しないという前提なら可能かもしれんね。

なんてこと書いてたらwillcomからは乾電池式の端末があるじゃないの。さすが省電力のPHS

製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで