鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

GNU APL 1.7 インストール挑戦中(2) clangによるビルド

続き。
export CC=clang ; export CXX=clang++ で ./configure して make。

ログはこちら。BoW: build GNU APL 1.7 Bash on Ubuntu on Windows (16.04) by clang · GitHub

testcases/*.tc実行結果のうちエラーをピックアップ。
BoW: build GNU APL 1.7 Bash on Ubuntu on Windows (16.04) by clang · GitHub

大きくわけて4種類のエラー。
・FILE_IO関係 全体的に出ている。
・数値演算の精度に関するもの
逆行列 MatrixInverse.tc
・その他 引数などシステム関係

 倍精度演算の精度に関しては、x87の拡張倍精度とSSEの倍精度の違いかもしれないと思い、
export CFLAGS='-mno-sse'
を追加してビルドしてみたが変わらず。おそらく、倍精度演算はライブラリ(lapackあたり)でやっているのではないだろうか。
 某氏にも見てもらったがリファレンス値が変だとのこと。testcasesは1.6から追加され、1.7で大幅に増えているためまだちゃんとしていない箇所があるのかもしれない。

これらの結果はWSL(Bash on Ubuntu on WIndows)ではないUbuntu16.04LTSでも実行して同じだった。WSLの互換性は高いのではなかろうか。

ということでとりあえずの動作はOKとして、画面表示と文字入力に着手する。