鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

近所の小学校でEM菌の団子を沼に投げ込んだもよう

 今日聞いたのだが小学校でEM菌の団子を丸めて沼に投げ込んだという話。そこには市役所OBが立ち会っていたと。
こういう人にEM菌は有効性も疑わしく効果無いですよみたいな話をしても多分無駄だろう。何も知らない小学生相手にいいコトして上げているのだから、そのいい気分を害するような話は身内がしても聞いてくれないだろう。正面から否定するようなことを言っても意固地になるだけ。
 これは邪推だが市役所OBは現役時代は地元のために働いても直接感謝されることはまれで、引退した後も何か役に立つことをやりたい、そして今度は感謝されたいという気持ちを持つのではないのだろうか。そこにうまく付け込んでいる気がする。
 やめさせるにはどうしたら良いだろうか?その活動が頭悪い、ダサいと感じさせればどうだろうか。自然にトーンダウンし、その人一代で終わる可能性もある。
 お手軽にできて効果的なんてなかなかあるもんじゃないし、浄化が簡単にてきたら水道局が本格導入してる。ありゃ水道局も騙されてるか今の所。このへんの田舎においては年寄りの発言力が大きく無碍に断れないというのも影響あるし、すべての年寄りが年を取ったというだけで賢くなるわけではない。
 何かいい考えはないだろうか。私はこのまま尻すぼみになることを願っているのだが。

EMだんごを投下する前に考えて欲しい事 - 杜の里から