鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

技術料無償と思っている人々

どうしてプロに無償で仕事依頼しちゃダメなのか - 原価のある、時間 - What a strange world it is.
特に強烈だったのがこれ
好きな人が翻訳を断ってきました : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 私の体験ではこの手合は圧倒的に女性。なぜか。男性の場合は昼飯を奢ってくれたり仕事を紹介してくれたり。
 山藤章二(イラストレータ)のエッセイであったが絵を描いてくれるのをタダと思っている方から写真入り郵便が届いたりしたとのこと。簡単でいいですからちゃっちゃっとやってと言ってる方は手数をかけないためと遠慮して言ってるのかもしれないが、例えば翻訳でも最初から最後まで読まないといけないでしょう。それに雑な仕事は外には出したくないはず。

 で、ですね。ネットワークいじりはプロでも何でもないんですがね。私は人んちの無線LANルータなんかどうでもよくて先日入手したヤマハのルータいじりたいわけですよ。

追記:
「あの商品の部品コストはわずか何円」「それを伝える新聞の原材料費はおいくら?」(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース

プロにタダで仕事を依頼するために必要な条件 - ふろむだ@分裂勘違い君劇場