鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

汲み取りが目に染みる

 この辺りは下水道が普及していないので未だにくみ取り式であるが、最近友達に聞いた話によると和式トイレで用をたせない子供が多いという。パンツを脱いでまたぐところまではできるそうだが。そりゃ真下に地獄が見えているんだもの。終戦直後に高速艇で台湾から鹿児島へ引き上げた母の話では便器の真下には荒ぶる海面が見えていたそうだ。
 で、その日午前中は寝込んでいたのだが刺激臭に我慢できず目が覚めた。二階の自室の真下にはトイレがあり、今日はし尿処理の日だったのだ。臭い、のではなく刺激臭ね。アンモニアは空気より軽いので上方置換法により気体を集めます。
 涙でた。