鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

イプシロン打ち上げをパブリックビューイングで

1345→1400に予定変更となったけど打ち上がった。
JAXA | イプシロンロケット
武雄市宇宙科学館で打ち上げ生中継をやるということで観に行った。予想通りだがちびっ子たちに混じって応援。家で引きこもって見てるのではなく外で見るのもいいもんだ。
 動画はYouTubeなどではなく専用回線で受け取っているとのこと。打ち上がった後、衛星軌道に乗せるまでの高度や速度がリアルタイムに見られるのはいいね。一段目エンジン停止→切り離し→二段目点火まで徐々に減速し、点火後再加速するのがわかった。最大7000m/sまで加速してた。二段目点火の時にロケット自体を回転させるのはなんだろう?