鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

モバイル空間統計の実用化および携帯電話ネットワークの運用データ利用について

ドコモからのお知らせ : モバイル空間統計の実用化および携帯電話ネットワークの運用データ利用について | お知らせ | NTTドコモ
ドコモのユーザー“ビッグデータ”提供、オプトアウトは「151」で - ITmedia NEWS
ドコモが「利用者データ」を販売開始。停止手続きはコチラ【やり方】|タブロイド|オトコをアゲるグッズニュース

 ということで気色悪いのでオプトアウト手続き。携帯から151。オペレータが出るまで5分ほど待たされ、さらにオプトアウト手続きの窓口へは10分以上かかるということで折り返し連絡をもらうことに。途中で自動音声に変わりネット用のパスワードを入力。オペレータに戻った。
 なんかオプトアウト申請が集中しているみたいだが、151の最初の案内で番号を選択すればオプトアウトできるようにせんかったのはなんだろうね。現場の皆さん振り回されて大変ね。ご苦労さまです。

追記:こういう解説もあった。
「ドコモが個人情報を売る!」 というデマがTwitterで広まってる…。 ホントはどういうことなのか解説するよ | ◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

が、大元のプレスリリースを読んでもパッと理解できなかったのでやはりデータ提供はやめとく。