鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

艦船見学 佐世保地方隊創設60周年記念 サマーフェスタ

 護衛艦の見学ができるということで佐世保まで行ってきた。鹿島市から高速に乗って一時間。あまり佐世保方面に行ったことはなかったのだが、意外と近かった。高速道路を降りると目の前に係留している艦船が。ここでもうボク大興奮ですよ。道路工事が多く(海岸沿いにショッピングモールができるみたい)、アーケード近くの駐車場に停めて歩いて行く、がちょっと遠かった。個人の見学者には駐車場はあったらしい。
佐世保地方隊【西海の護り】:広報・イベント【艦艇一般公開】

 海上自衛隊佐世保地方総監部の入り口には白い服の自衛官。「こんにちは!おふねはこちらですか!」と舞い上がってしまってる。ここは佐世保鎮守府だった所ですよ。護衛艦はるゆき、護衛艦じんつう、輸送艦しもきたが見学できる。本日、じんつうには乗船して見学できる。

手前が護衛艦はるゆき。奥はじんつう。


 輸送艦しもきた。これは遠くから見るだけ。フェリーみたいに見えるが揚陸ホバークラフトが収納されている。上部甲板には陸上自衛隊のヘリ。っていう話を自衛官の人に聞いた。これからトラックが出てくるというので見に行く。側面が開いて車が出てくる。

 護衛艦じんつうの主砲。向こう側にあるのは護衛艦はるゆき。

 速射破壊銃じゃなくて20mm機関砲。ミサイルを撃ち落とすぞ!

 魚雷。

 私の母はなぜか潜水艦や戦艦が好きで、パイプが走り回ってるのがいいらしい。母方の祖父は軍人だったそうで、敗戦時は軍属ということで台湾から高速艇で引き上げてきたということだ。

 興奮してカンカン照りなのに帽子もかぶらず歩きまわってたので、帰りは手がちょっとしびれたぞ。熱中症には注意しよう。なお佐世保アーケード内のおもちゃやさんに艦船のプラモは置いてありませんでした。