鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

今日の山ドラ

 山間部をドライブ、略して山ドラ。
 茶畑の中にある嬉野の立岩展望台。

 PM2.5のなんとかで空が霞んでいる。

 環境保全林があって山小屋らしきものもあったのだが、全然メンテされていない。どんどん細くなっていく道をくだり、どう間違えたのか砂利道に。ワダチはあるが中央の草が伸びていて、車で走っていると股間をザワザワと撫でられてるような感触、わかっていただけるだろうか。で、舗装道路だ!と出口には南京錠のかかったチェーンが。また戻らんといかんのか。
 鍵は4桁の数字を合わせるロック。ここでピンときたね。こういうとこの管理をしている人は面倒がってダイアル式のロック、まとめて回してるんじゃないかと。で、二段ほど揃えたまま回したら解錠できた。なんじゃそりゃ。で、無事舗装道路に脱出できました。