鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

人の噂

 友達が仕事を辞めるという。で、周囲から「結婚するので辞めた」「ガンなので辞めた」とか根も葉もない噂が立ったそうな。クソ田舎と思うでしょうが昔の職場(首都圏)でもあったのよねこれが。「○○さんが結婚しないのは××だって」こんなことを言ってた同僚に「それ誰から聞いたの?本人に聞いたの?」と問い詰めたら黙りやがった。このあたりから思うのは、(1)面白おかしいうわさ話を作るヤツと(2)それを伝播するヤツがいるということ。特に(2)はついうっかりやってしまいがちだ。あと、集団なら職場だろうと地域だろうとこういったうわさ話が出てくるという感じだ。
(1)は他社とのコミュニケーションの手段として話を面白くしているのかもしれない。こういうことを言う人はだいたい同じですよね。