鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

まじめな人が辞めてしまう

 聞いた話。なるべくぼやかして書いてみる。
 ある職種でもう20年くらいのベテラン、のはずなのに主任級の仕事は断り、他の人たちが大変なのにきちんと年次休暇は取る。そりゃ労働者の権利だからいいけどさあ、と話の相手。でも周囲と調整せずに知らんふりはいかんでしょうよ、と。
 権限がはっきりしていて自分の責任の範囲ではありません、だろうけど私が知ってる狭い範囲でもそんな職場はなく、そのへんの所在は曖昧なんだが割りを食ってるのは問題にまじめに当たろうとしている人たち。そして仕事に対し真摯な人は疲れて辞めてしまい、そうでない人が定年まで勤めあげる。まじめに取り組んでる人が報われないというのはつらく感じる。
が、そのように問題有りとみなされた人は配置替え時に申し送り事項があるそうな。