鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

MacのHFS+フォーマットを読み込む

 座敷に置いてるHDDレコーダから余ってるPowerBookG4FireWire経由で動画を取り込んでいるが、これを保存しようとしてちょっと困っていた。無線LANは不安定で4GB程度の転送に8時間以上かかる。USBメモリに書き込んで持って行こうとするとFATの制限で4GB以下のサイズしか運べない。USB接続のHDDをMacOSXの標準的なフォーマットであるHFS+にして持ち運ぶことにした。
 以前はMacDrive2000という市販ソフトで読み書きをしていたのだが、どっかに行ってしまった。そこで読み込みだけでいいのでなんかできないだろうかと探してみた。

Paragon HFS+ for Windows 8
無償版はリードオンリーだが今回は問題なく使える。32bit版と64bit版がある。
Paragon Software Group - All Products
インストール後再起動が必要。

フリーでは以下のものがあるが、ディスクイメージを読み込むものらしい。USB-HDDを接続しても無反応。
HFSExplorer
WindowsからMacのHFS+パーティションにあるファイルを読み出すには - パソコンよろずQ&A