鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

佐世保GC1カレーグランプリ

 事前に申し込みして整理券をゲットした佐世保GC1カレーグランプリ2017。横須賀での様子をネットでみてうらやましかったので行きましたよ。
イベント案内:GC1(護衛艦カレー)グランプリ2017(きらきらフェスティバルinSASEBO vol.22)

 場所がよくわからなかったが検索したら佐世保玉屋のすぐ近くだった。アーケード横のちいさめの公園。なんだいつも行ってる所だ。11時から30分づつに区切って合計2400人ですと。

 主催の商店街の人も自衛隊の人も慣れてらっしゃる。整理券と500円を払うとスプーン付きの紙のトレイをもらう。このトレイの中央にごはん、あとは列を進んでいくと各護衛艦の屋台から紙コップにはいったカレーを乗せてくれる。

 どのカレーもうまい。魚介類をふんだんに使った味の濃いのからあっさりしたのまで。ライスは200円で追加できる。水は500ml50円。あと海上自衛隊の物販あり。
 ステージでは各護衛艦のクルーがカレーをアピール。護衛艦いせはどっから艦これのパネル持ってきたんだ。

 で、食べ終わったらスプーンで投票。ウェットティッシュを渡してくれるのでよく拭いて箱に入れる。トマトチキンカレーの護衛艦あきづきに投票した。

 私は最後の組だったので戴いたあとはすぐ帰らなければならなかったのだけど、帰宅後検索して確認したら

優勝 いせ
二位 さわぎり
三位 あきづき

でした。

おまけ:停泊してた多用途支援艦あまくさ。