鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

ドリーム

 映画『ドリーム』オフィシャルサイト| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント

 やっと行ってきましたよ映画ドリーム。平日昼だったせいかお客さん十人くらいだった。ケビン・コスナーいい上司。怒鳴ったりしないし贈り物を用意したり司令室へのパスを渡したりと気配り上手。ジョン・グレンさんも最初から最後までイケメン紳士でした。
 ノンフィクションを元にした映画みたいだけど、主役の中のメイン、キャサリンは天才なので努力と根性の部分をドロシーとメアリーが担った感じ。もっとIBM7090をぶん回してくれよ。オレは見たかったんだあまりにもの負荷で計算機が火を噴くところを。
 非白人専用がなくなったお手洗いでドロシーと白人の上司が話すシーンがこたえましたね。きっつい。
 思い出すのは学生の頃、英語の講師が映画好きで自転車レースが題材の青春映画を紹介してて自分もフィルムには映っているはずなのにカットされたと。これよく見ると白人以外は映らないように編集されてたという話。

泣きポイント:
友人
(1) キャサリンが小さい頃、両親が進学を勧められ引越し代ももらうとこ
(2) ケビン・コスナー上司がトイレの看板をバールのようなもので壊すとこ
(3) キャサリンがサプライズでプロポーズされるとこ

 ドロシーが同僚引き連れて計算機室に乗りこむとこ

 あと、ずーっと違和感を感じてたんですが誰もタバコ吸ってないですね。この時代は仕事中でもスパスパやってたはずなんですがえらい空気がクリアだった。こういうのは現代ではもう演出としては再現できないんだろうなあ。


Hidden Figures (2016) - IMDb
HIDDEN FIGURES | British Board of Film Classification



ドリーム NASAを支えた名もなき計算手たち (ハーパーBOOKS)

ドリーム NASAを支えた名もなき計算手たち (ハーパーBOOKS)