鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

無線LANエクステンダ交換 → NETGEAR AC1200

 事務所を構えて約半年。といっても父の部屋を使っているだけだが。ルータをTP-Link Archer C5 AC1200に交換して以前より電波はよく飛ぶようになったのだが、デスクトップ機器を設置しているのでなんらかの方法で有線にしなければならない。これまでは無線LAN中継器のBUFFALO WEX-300を使用していた。

http://www.tp-link.jp/products/details/cat-9_Archer-C5.html

WEX-300 AOSS エアステーション ハイパワー 11n/g/b 300Mbps 無線LAN中継機 : Wi-Fi中継機 | バッファロー


 しばらくは安定して使っていたのだが、そのうち昼頃から時々切れるようになり最近では昼〜夕方の間使えないということが多くなった。調べた結果、熱が原因だった。ルータを壁掛けで使っていたのだが背面の排熱のための穴がふさがれたようで、温度が上がるとWiFiが切れてしまう。有線は問題なかったが引き回すには距離がある。とりあえずルータを下ろしてサーキュレータで終日冷やすという運用でカバー。しかしこれでも無線LAN中継器の配下は安定しない。ということで中継器を新調することにした。AC100Vのコンセント直付けタイプはちょっと設置困難&有線LANポートが複数ほしかったのでNETGEAR EX6200にした。amazonに夜注文して翌日夕方に届く。はやっ。

EX6200 | WiFiエクステンダー | ネットワーク | 製品 | ホーム製品 | NETGEAR

 この無線LAN中継器はSSIDを重ねないで 元のSSID_2GEXT、元のSSID_5GEXT といった別のSSIDで中継する。BUFFALOのWEX-300や他の中継器は同じSSIDなのでひょっとしたらルータ側に接続したり中継器側に接続したりして不安定だったのかもしれない。とりあえずこれで安定した。
 あとはルータの冷却をどうするか、だ。USBポートが出ているのでここから電源もらってファンで冷やすか。