鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

リスク評価

 今日は終日気分が悪かった。トドメに地震

 というのもリスクの受け取り方について受け取り方の違いがあったからだ。「装置の××は燃えることはありますか?」と聞かれたら、外部からエネルギーが注がれるものはそりゃ燃えるにきまっている。酸素・可燃物・温度の条件が揃えば。だがそういった事故を避けるためにはどのくらいの対策が必要か、それにどのくらいのコストがかけられるかわからずにただ安心したいがために人に「燃えませんよね?」と聞くのは馬鹿ではないかね。すこしくらいは勉強をしろ。
 でイライラを鎮めるために寝てたら地震だ。熊本震度7。ですぐに川内原子力発電所がどうこうと抜かすやつ。facebookでの知り合いなんだが。福島の事故は地震後の津波による電源喪失が主な原因なのに。味噌もクソも一緒。まあ九州電力の安全に関する情報公開が足らんのかもしれんね。リスクゼロは恐ろしくコストがかかるし、みななんらかのトレードオフで今の生活がある。その現在の快適な生活にのっかったままでよくわからんけど危険だ危ないと騒いで人を不快にさせる前にすこしくらいは勉強をしろ。