鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

セブンイレブンで無料のポッキーを手に入れるまでのクエスト

DAY 1
 セブンイレブン店頭や駐車場で無料で使える7SPOTという無線LAN接続サービスに久々に接続したら、すごろくで6点貯めるとポッキーがもらえるというキャンペーンを知った。やってみたら5。あと1つ。

DAY 2
 すごろくをやってみると0。なんですごろくに0があるのよ、とルーレットをよく見たら0〜6だった。

DAY 3
 きょうもすごろくは0。

DAY 4
 やっと6点以上になった。クリックするとアンケート画面へ。これは想定内。アンケートに答えて引き換えコードを表示しようとすると、この端末では表示できません、とQRコードが出た。Androidタブレットではダメなのか。
 QRコードガラケーで読み取り、バーコードを表示させる。ポッキーを手に取りこれを見せて引き換えてもらう。すると一度支払ってくれと言われる。本当?言われるままに143円をnanacoカードで支払い、ポッキーを受け取る。そして引換券をくれた。これでもう一度引き換えるのか?
 外に出てからその引換券を見ると、「お客様には渡さないでください」とある。店内に戻って見せると、やはりこれはレジで処理して無料でポッキーと引き換えるものだった。しばらく店員さんと店長のやりとりがあった後、143円を返金ということに。が、nanacoカードには1000円未満の端数はチャージできないらしい。現金で返してもらうのだが、nanacoカードに1ポイント付加されているので返金額は142円という。そのまま受け取る。

 そして色々納得がいかないままポッキーを食べる。うーんと、最終的には1円でポッキーを手に入れたことになるのかな?