鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

グラフィックスの自動切り替えをオフにしていてもいつのまにかオンになっている

 これの続き。
http://d.hatena.ne.jp/houmei/20140827/1409155707

 こういうことがある。CPU内蔵GPUと外部GPU切替が勝手に行われることがある。
「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」でグラフィックスのパフォーマンスが急激に低下する不具合(改善方法も掲載) | 気になる、記になる…

 こちらの環境ではGPU切り替えが起こるとパニックを起こして再起動してしまう。これを予防するためにシステム環境設定の省エネルギーで□グラフィックスの自動切り替えのチェックボックスをOFFにし、外部GPUにしている。さらに念の為に外部ディスプレイを接続。こうすると必ず外部GPUが使用される。しかしパニックを起こした。再度システム環境設定を確認するとチェックボックスがONになっていることもあった。

BSD process name corresponding to current thread: Google Chrome

Mac OS version:
13E28

Kernel version:
Darwin Kernel Version 13.3.0: Tue Jun 3 21:27:35 PDT 2014; root:xnu-2422.110.17~1/RELEASE_X86_64
Kernel UUID: BBFADD17-672B-35A2-9B7F-E4B12213E4B8
Kernel slide: 0x000000002be00000
Kernel text base: 0xffffff802c000000
System model name: MacBookPro8,2 (Mac-94245A3940C91C80)

 Chromefacebookを開き、その中の動画を再生すると発生することがある。
 SMCリセットをした後でも同様。
Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法 - Apple サポート

 ちょっと困ったなあ。MacOSX 10.9 Mavericksは10.8とくらべて不具合を感じることが多いぞ。9月9日発表予定のMacOSX 10.10あたりで直ってくれればよいのだが。