鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

Windowsタブレット

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/189/189136/?rank1w

ASCII.jp:2560×1600表示で650g! 10.1型Win8.1タブ「ARROWS Tab QH WQ1/M」ファーストインプレッション (1/5)


【悲報】佐賀の高校生Windowsタブ強制購入の件、なんと「ARROWS Tab」(74,000円)に決定し批判殺到wwwwwww : IT速報

 どういう運用にするんだろう。クラウド環境に全データは保存して、タブレットを破損しても予備を借りてその日のうちに復元できるということはしないんだろうか。「来週は小テストをするので週末までにウィンドウズアップデートを必ずやってくること」なんて言われるんだろうか。
 けっこう高い出費よ。人ごとならあれだろうが、同級生の息子さん娘さんちょうど当たるくらいなのよ。5万はきついなあ。
 あと、学校の現場では教員もアップアップで電子教材を作ったりといったような本業ではない「雑用」に当てる時間はとてもないと聞いている。で、タブレットPCを手配した会社から指導員が派遣される、ということだ。数年前、教員相手にパソコンの操作教える仕事に応募したことあったのよ。
 三年も持ちそうにないガジェットを必須にするのはいかんと思う。趣味の人に買わせるのならともかく。WindowsタブレットなのでAndroidiPadと違い単体でプログラミングしやすいというのはそんなのが好きな子にとってはいいかもしれんね。