鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

コードレス電話などのDECT方式(とつらい話)

 家庭用電話機を調べていて知ったが、最近のコードレス電話の子機との接続はDECT方式に準拠しているらしい。各社共通規格、1.9GHz帯を使うので2.4GHz帯の無線LANなどと干渉しない、ドアホンなど他の機器と繋げられる、などの特徴。
DECT - Wikipedia
DECT準拠方式について - 電話機
DECTフォーラム J-DECT | ビジネスネットワーク.jp
無線通信技術 DECT:「コードレス電話を宅内ネットの核にする」、今夏からDECTが本格展開へ - EE Times Japan

 ここから先はつらい話です。
 家でパソコンがネットに繋がらない、電話が時々切れてしまう、といった事象があった時、設置した私に最初に話が来るのは理解できる。だがなぜ強い口調で苦情を言われなければならないのか。ハードの故障も全部私の責任になるのか。バシュタール現象が起きて家の家電品が全部使えなくなっても私のせいなのか。それを直しても感謝の言葉ではなく皮肉やあてこすりを言われてしまうのか。もう他人(家族でも他人)のために何かしてやろうという気が失せてしまう。対価を得て業務でやるほうがはるかにましだ。タダでやることは感謝されない。仕事だともうおうちへ帰りたくなるが家でもそうだと行き場所がない。絶望した!工夫や技術に敬意が払われない世の中に絶望した!

追記:
で、結局DECT方式でない子機2台ついた普通のコードレス電話かってきた。
http://www.uniden.jp/products/ct/uct206.html

あと、これね
コンピュータの修理をタダで引き受けてはならない10の理由 - ZDNet Japan