鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

パタパタ時計のソフトHorlogerをインストールしたらAdwareに苦しんだでござる(AddLyrics,Lirycspad)

 パタパタ時計が好きなのでGIGAZINE経由で知ったHorlogerというのをインストールしてみた。
パタパタ時計などのデザイン時計をデスクトップに表示できる「Horloger」 - GIGAZINE

 GIGAZINEのインストール手順をあまり読まずにリンク先に飛んで適当にダウンロードしたのがよくなかったのかもしれない。リンク先にはダウンロードを装って別のページに飛ぶインチキな広告がいっぱい貼ってあったので、引っかかった可能性はある。

 まず、インストール中にWindows Security EssencialsがAdwareの警告をしてきたので該当するものを削除。しかし嫌な予感。IEをひらくとこんなのが出るようになった。

また、ブラウザの新しいタブを開くとDelta Searchという検索エンジンが登録されそちらがデフォルトになってしまっている。

 むきー!腹立たしい。

被害にあったのはデフォルトのブラウザであるChromeFirefox,IE

対処は以下の通り。
(1)コントロールパネル→プログラムと機能よりDelta Searchその他怪しそうなものをアンインストール。
(2)各ブラウザの拡張機能に入ってしまっているLyrics-PALというのを無効化する。その他見慣れないものは無効化。
(3)スタートページがDeltasearchになってしまっているのでブラウザに合わせて修正。IEだとインターネットオプションからhttp://jp.msn.comなどに。
(4)うまく反映されていない様だったらWindowsを再起動して確認する。1回再起動したらWindowsSecurityEssencialsが再度検出したので。

 しかしまあ腹立たしいことであるよ。

追記:これだけでは不足でレジストリもいじらないといけなかった。実行ファイルも削除。
XingHao.LyricsPalに引っかかった。大変だった時間かかったよでも解決したので | もぐもぐフライドポテト
Manual Removal Guide for XingHao.LyricsPal